無職になって876日目(失笑の本当の意味)

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

最近も、日常で何気なく使っている言葉について、意味を調べています。

 

言葉は正しく使って行きたいので、これからも調べて行きたいです。

 

最近調べた言葉で誤認しやすいものがありましたので、ご紹介したいと思います。

 

 

失笑の本当の意味

失笑とは、

 

”こらえ切れず吹き出して笑う” 引用:コトバンク

 

という意味です。

 

 

しかし、文化庁の調べでは、

 

本来の意味の「こらえ切れず吹き出して笑う」で使っている方が27.7パーセント

 

本来の意味ではない「笑いも出ないくらいあきれる」で使う方が60.4パーセント

 

という結果が出ているようです。

 

ということは半数以上の方が、『失笑』誤認して使っていることになります。

 

 

『失笑』正確な意味としては「こらえ切れず吹き出して笑う」となります。

 

参考データ:文化庁 | 文化庁月報

 

 

これからも、言葉調べを行ってまいります。

 

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。