無職になって860日目(『爆笑』という言葉の本来の意味)

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

何気ない会話の中で、使用する言葉を調べる癖をつけています。

 

最近調べた言葉で、ある興味深いことがわかったので、それについて共有したいと思います。

 

 

『爆笑』という言葉の本来の意味

『爆笑』という言葉は本来、大人数でどっと笑うことのみを意味する表現で使われていました。

 

ですが、一般的に一人で大笑いする際にも使われ始めたので、現代では一人で笑う場合にも用いられる言葉になりました。

 

なので、現代では『爆笑』は大人数・一人ともに使われる言葉です。

 

 

引用:「爆笑(ばくしょう)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書

 

 

 

一人で大笑いするときに「爆笑」を用いることは、本来の意味からすると誤った使い方になるとは驚きでした。

 

日本人ですが日本語はまだまだ知らないことが多くあります。

 

今後勉強していけたらと思います。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。