無職になって865日目(スイカの季語)

 

 

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

まだまだ残暑は厳しいですが、僅かに秋を感じる瞬間もある今日この頃です。

 

 

こういう暑いときに食べるスイカは美味しいですよね。

 

私はスイカよりも、スイカバーのアイスが好きです笑

 

イカバー好きの私の話はさておき笑

 

 

前回スイカに関する話をしました。

 

 

 

今回もスイカにまつわる話をしたいと思います。

 

 

 

 

イカは秋を表す季語

昔は秋を表す季語として「スイカ」が使われていました。

 

昔はスイカの旬の時期が立秋のあとだったことから、スイカは秋の季語として使用されていました。

 

ちなみに、立秋は毎年8月7日から8日と当たりますが、立秋は「秋になった」ということではなく「秋の気配を感じられるようになる」という意味です。

 

俳句の世界では、秋を感じられる言葉として「西瓜(スイカ)」を秋の季語としていたということです。

 

余談ですが、ベトナムなどでは正月にスイカを飾るなど、時期も使い方も国によって異なります。

 

 

 

 

 

今日はスイカが食べたくなるような、スイカに関する話をしました。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。