無職になって843日目(スイカは果物?野菜?)

 

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

今日は9月初旬ですが、暑いですね。

 

夏のピーク時の暑さは通り過ぎたと言っても、残暑はすごいです。

 

そんな暑い夏に、心癒されるものの中に、スイカがあると思います。

 

冷えたスイカは美味しいです。

 

よくよく考えると、イカは果物なのか?野菜なのか?と疑問に思ったことはないでしょうか?

 

イカはおやつに食べるものなので、果物と思うこともあるかと思います。

 

今日は、スイカが果物・野菜のどちらに分類されるかの話をしていきます。

 

 

 

イカは果物?野菜?

イカが果物なのか野菜なのか、厳密な定義はありません。

 

定義はありませんが、

 

生産者側の視点になると、野菜として扱われます。理由としては、スイカの栽培方法などが野菜に分類されるものだからです。

 

一方、消費者側(食べる私たち側)の視点になると、果物として認識されます。理由としては、イカ総務省の家庭調査で「果物」、厚生労働省の国民栄養・健康調査では「果実類」に分類されるからです。

 

 

今回はスイカについての話でした。

 

イカの話をしていると、スイカが食べたくなってきました笑

 

残りの夏もスイカ食べて、乗り切りましょう。

 

いつもお読みたいただき誠にありがとうございます。

 

また、お会いしましょう。