無職になって844日目(人の血管の全長は地球2周半分!?)

 

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

9月は、厚生労働省が「職場の健康診断実施強化月間」としているそうです。

 

身体の健康管理という点においても、健康診断は重要なことですね。

 

健康診断と言えば、血液検査も行われたりします。

 

今回は、血液が流れる血管にまつわる話をしていきます。

 

 

人の血管の全長は地球2周半分

毛細血管や動脈、静脈などの体内に張り巡らされている血管を全て繋ぎ合わせると、地球を2周半する長さになります。

 

その長さ、約10万km

 

 

また、血管を構成する細胞の面積は約7000m2です。

 

これはテニスコート約27面分

 

 

長さと面積ともに壮大である血管は、人体最大の臓器とも言えます。

 

 

血管の全長からも、私たちの身体にはたくさんの仕組みが詰まっています。

 

それは「生きる神秘」かと思います。

 

その神秘を守ためにも、健康診断は欠かせないですね。

 

いつもお読みたいただき誠にありがとうございます。

 

また、お会いしましょう。