無職になって885日目(ライターはマッチより50年も前に開発されていた)

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

前までは家の仏壇を掃除するのが日課でした。

 

先祖を大切にするのは、私の役目ですので。

 

最近はできていないので、これを機に手入れできるようにしていきたいです。

 

今日は、仏壇の線香を点ける時にも使うマッチとライターにまつわる雑学を話していきたいと思います。

 

ライターはマッチより50年も前に開発されていた

マッチは初めて1826年に発明されました。

 

当初のマッチは事故が頻発し、何度も改良が施されました。

 

 

一方、ライターは1772年に発明されました。

 

しかし、実用的なライターが日本に登場したのは1920年であり、最初のライターはオイルライターでした。

 

 

意外にも近代的なライターの方が、マッチよりも先に開発されていたとは意外の事実でした。

 

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。