無職になって919日目(「サザエさん」のタラちゃんには妹がいた!?

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

ここ15年くらいは「サザエさん」や、「ちびまる子ちゃん」のアニメは観ていないです。

 

仕事をしていたときは特に意識的に観ないようにしており、「サザエさん」を観てしまうと、明日の仕事を思い出してしまいそうで怖かったです。

 

今日は、「サザエさん」に関するお話をしたいと思います。

 

 

 

タラちゃんの妹の話

実は、タラちゃんには妹がいるようで、その名は「ヒトデちゃん」です。

 

ヒトデちゃんは、サザエさんの10年後を描いた漫画に登場しています。

 

ヒトデちゃんは、原作やアニメには一切登場せず、唯一、長谷川町子さんが描いた「サザエさん一家の未来予想図」という漫画にのみ登場しているようです。

 

この漫画は、1954年(昭和29年)に文藝春秋によって発表され、サザエさん一家の10年後の様子が描かれています。

 

10年後の世界では、ヒトデちゃんは子供らしく元気に駆け回り、隣にいるマスオさんから「これヒトデ、危ないよ」と注意を受けています。  

 

このことからも、ヒトデちゃんはやんちゃな女の子だという印象で、サザエさんによく似た女の子だということがわかります。

 

 

本日は以上となります。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。