無職になって854日目(歯医者によって「虫歯か?虫歯じゃない?」と診断が別れる理由)

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

20年ぶりに歯医者に行こうと思います。

 

行く理由は、長年行ってないことと、歯茎が痛いからです。

 

正直、歯医者に行くことは怖いです。

 

ずっと避けてきました。

 

ですが、ここで行かないと、取り返しのつかないことになるかもしれないので、勇気を出して行ってきます。

 

今日は、歯医者の診断にまつわる話をします。

 

 

歯医者によって「虫歯か?虫歯じゃない?」と言うことが異なる理由

「削る必要がある虫歯」と「削る必要のない虫歯」があり、その判断基準が歯医者によって異なるからだそうです。

 

そもそも、虫歯の診断には基準がないそうです。

 

そのため、虫歯だから「歯を削るか削らないのか」「歯を抜くのか抜かないのか」「治療するのか治療しないのか」は、歯医者の方針などで異なるようです。

 

 

 

歯医者さんに行くのは怖いですが、行ってきます。

 

いつもお読みたいただき誠にありがとうございます。

 

また、お会いしましょう。