無職になって853日目(涙は感情によって味が変わる)

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

私は感動系の映画を観ると、涙を出してしまうことがあります。

 

若い頃は、一切泣かなかったのに笑

 

歳を重ねたからかもしれません笑

 

今回は涙に関する話をしたいと思います。

 

 

涙は感情によって味が変わる

涙は感情によって味が異なるそうです。

 

悔しいときや腹が立っているときの涙は、しょっぱい味がするそうです。

 

嬉しいときの涙は、少し甘めの味になるようです。

 

 

涙の味が変わるメカニズム

涙を流しているときに、①交感神経が働いているのか、②副交感神経が働いているのかによって、涙の味は変わります。

 

①交感神経が働いているとき

悔しいときや腹が立っているとき

→涙はしょっぱい味

 

②副交感神経が働いているとき

嬉しいときや悲しいとき

→少し甘めの味

 

 

 

今回は、涙の味の話をしました。

 

いつもお読みたいただき誠にありがとうございます。

 

また、お会いしましょう。