無職になって825日目

 

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

台風が過ぎ去ったおかげか、気温がいつもより低く感じます。

 

日中もクーラーなしで過ごせるくらいなので、夏の蒸し暑さがなく、過ごしやすいです。

 

今日は少し長い内容となり、感情的になって書いているため、いつも以上に駄文となっています。ご了承いただけますと、幸いです。

 

 

 

リミット

前職の保険金をもらって今生活しており、その保険金にはもらえる期日があります。

 

その期日が来年2024年の4月になります。

 

その期日が過ぎると、もらえるお金はなくなり、そこからは貯金が減り続ける日々を過ごすことになります。

 

 

前々から決めていた

私は保険金がもらえる期日2024年4月までに、

 

①就職するのか

②フリーで稼いでいくのか

生活保護をもらうのか

 

のいずれかの選択を取ることを前々から決めていました。

 

 

フリーで稼ぐために、努力

会社を辞めてから、ずっと②で努力していたのですが、現状は上手く行っていません。

 

1年前まではアマゾンで出版活動をしており、収入も結構ありました。その収入で生活できるくらいの金額まで、あと少しで目指せそうなところで、急にアカウントがバンされました。

 

理由は未だにわからず、アマゾンに何度も問い合わせても、理由を明かしてはくれませんでした。なので、楽天での出版に鞍替えしたのですが、売上がアマゾンの時の100分の1程度しか稼げていない状態です。(アマゾンで一度アカウントをバンされると、二度とアマゾンで出版活動ができない契約)

 

そこから、他でフリーで稼げそうなことはないかと模索しているのですが、現状上手く行っていない状況です。

 

 

精神的には疲れる一方

毎日フリーで稼ぐために努力しているが、やることなすことが上手く行かず、精神的に疲れ始めました。

 

そもそも、前職でのトラウマがフラッシュバックすることが多くあり、それが余計精神的に疲弊させる原因でもあります。

 

 

前職を辞めるまでの経緯

前職を辞めた理由は極度のハラスメントでした。暴力もありましたし、毎日のように脅しやひどい嫌がらせなどもありました。私が昇進し、会長の側で仕事をすることになったとき、会長が発する言葉が異常なくらい非道徳的なものであったことを目の当たりにしました。

 

この会社のトップが、こんなにも非人道的なら、この会社が変わっていくことはないと悟りました。そこで辞めようと、思ったのですが、これだけでは辞められないと思って頑張ろうと思いました。

 

しかし、辞めることを決定づけたことがありました。それは、会社の機密情報を知ったときでした。

 

当時の私の上司たちが行ってきた犯罪行為を、副社長から聞かされました。強姦や横領、窃盗、万引き、⚪︎人など。⚪︎人に関しては、流石に当人はクビになっていましたが、報道が出る前にクビにされており、無職としての報道になっていたようです。

 

ですが、その他の犯罪行為は全て会社で揉み消されていたことを副社長が言っていました。

 

その現状を打破して欲しいから、私を昇進させたのだと、副社長は言っていました。嬉しい言葉ではありましたが、日本の中でも有数の大企業であり、こんな隠蔽があるとは、私は正直ショックでした。

 

ですが、そこから私は会社を変えるために、人事兼総務として頑張りました。しかし、中々現状は変わりませんでした。やはり、会長の非モラル的性質が変わらない限り、その下の人たちが変わることはなかったのです。

 

そこから私の鬱的傾向もさらに強くなったこともありますが、

 

この会社に未来はないと思い、私は辞職することを決意しました。

 

 

転職は決定していたが、、

辞めるまでに、転職先が決まっていたのですが、入社直前で働くことが怖くなり、内定を辞退しました。

 

そこから、今日で825日目です。

 

 

それでも今の人生を変えたい

生活保護を受けることは、私的には避けたいです。生活保護を受けると、恐らくですが、私は何もしなくなると思います。

 

目が覚めて、家の中でぼーっとして、時が過ぎる。その繰り返しを、それをこの先ずっと続けていくのは、私にとって幸せではないと思います。

 

なので、どうにかして、自分なりに合った生活を送りたい。

 

その模索を毎日、これからも行っていきたいです。

 

どんだけ辛いことがあっても、今後生きていきたいです。

 

 

 

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

では、またお会いしましょう。