無職になって928日目(ナマズは全身が⚪︎)

 

 

 

 

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

日常を過ごしていると、「どうぶつの森」の世界に行きたいと思うときがあります笑

 

毎日のほほんと過ごして、ご近所さんと楽しく話す。

 

あんなスローライフに憧れます笑

 

どうぶつの森」で、私は魚釣りが好きだったので、よく釣りをしていました。

 

川で大きな魚がいると思い引き上げると、ナマズだったりして、がっかりしていました笑

 

ナマズはお店で売っても、安値なので、釣り上げても嬉しくないという笑

 

 

今日は、そんなナマズに関する雑学について話したいと思います。

 

 

 

ナマズは全身が⚪︎

ナマズは全身に味覚があるため、言わば、全身が舌なのです。

 

人間の舌には、味蕾(みらい)という器官があり、その味蕾で味を感じています。

 

ナマズには、味蕾が全身に存在しているので、言わば、全身が舌というわけなのです。

 

 

 

なぜナマズは全身に味蕾が存在しているのか?

ナマズは味覚の感じ方で、獲物の位置を把握しています。

 

たとえば、頭付近で味を先に感じ、尾びれ付近で後に感じた場合、獲物は頭の方向にいることがわかります。

 

このようにして、ナマズは味覚を使って、獲物の場所を把握しているのです。

 

 

 

本日は以上となります。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。