無職になって901日目(柚子胡椒に胡椒は入っていない)

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

昨日は塩に関するお話をしました。

 

今日は、胡椒に関するお話をします。

 

 

柚子胡椒に胡椒は入っていない

実は、柚子胡椒の中には、胡椒が1粒も入っていません。

 

柚子胡椒の作り方は、柚子の皮をすりつぶしてペースト状にし、それを青唐辛子と塩を加えて混ぜます。それを1年以上、熟成させたものが柚子胡椒となります。

 

このことから、胡椒が一つも加わっていないことがわかります。

 

それでは、なぜ柚子胡椒には胡椒が付いた言葉なのか?

 

それは、発祥の地九州で、唐辛子のことを胡椒と呼んでいるからです。

 

 

柚子胡椒に胡椒の成分が入っていないとは、びっくりです。

 

それも胡椒の1種かと思い込んでいました笑

 

 

今日は以上となります。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。