無職になって923日目(「#7119」に電話すると、救急車を呼ぶべきかどうか迷った際に対応してくれる専門機関にかかる)

 

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

私は、1度だけ119番に電話をかけて、救急車を呼んだことがあります。

 

道を歩いていると、目の前で、ご高齢の女性が倒れたので、すぐに救急車を呼ぶため119番に電話しました。

 

5分くらいで駆けつけてくれて、その女性は運ばれて行きました。

 

 

ただ、どの程度であれば救急車を呼んでいいのかの線引きはよくわかりません。

 

最近では、119番への電話が多くあるそうで、中には重篤性の低い内容のものもあるそうです。

 

そのため、本当に重篤な患者へ、救急車が向かえないような実態もあるようです。

 

 

今回は、救急車を本当に呼んで良いのか、迷ったときの対策方法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

"#7119"(救急安心センター事業)

"#7119"に電話をかけると、救急車を呼ぶかどうか迷った時に対応してくれる所(救急安心センター事業)にかかります。

 

救急安心センター事業(♯7119)を利用することで、専門の医師や看護師が症状を詳しくヒアリングし、緊急の場合かどうかを迅速に判断できます。

 

場合によっては、そのまま救急車の手配も行ってくれます。

 

 

救急車を呼ぶか、迷ったときには、"#7119"(救急安心センター事業)に電話をかけることをおすすめします。

 

 

本日は以上となります。

 

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。