無職になって880日目(今日は熱でダウンです)

 

 

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

今日は38度の熱が出てしまい、さすがに病院に行きました。

 

診断は普通の風邪とのことでしたが、朝に4回吐いちゃいました。

 

辛いですね。

 

ですが、このブログは今日も書かないわけにはいかないです。

 

魂の雑学日記を、今日も書いていきます。

 

今回は、こたつ睡眠に関する記事です。

 

 

こたつ睡眠をすると、なぜ風邪を引くのか?

こたつでは下半身だけが温められるので、自律神経が「体全体が温まった」と勘違いし、発汗作用を促すなどして、体温を下げてしまうことが理由です。

 

 

また、睡眠中は代謝量を抑えるため体温が下がります。

 

こたつでは体が温まり、血行が良くなるため、汗をかきます。温められていない上半身が汗をかいて体が冷えて、乾燥した喉や鼻からウィルスの影響を受けやすくなります。そのため、こたつ睡眠は風邪を引きやすくなるのです。

 

 

 

こたつ睡眠をしないように気をつけたいですね。

 

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。