無職になって851日目(1日の鼻水の分泌量は約⚪︎リットル!?)

 

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

最近、1日の中の気温の高低差が激しくて、風邪を引いている方も多いと思います。

 

そのとき鼻水が多く出るのは厄介ですよね。

 

実は、風邪を引いていない通常時も、鼻水は大量に生成されています。

 

 

1日の鼻水の分泌量は約1.5リットル

鼻水は風邪を引いていなくても、1日に約1.5リットル生成されています。

 

その鼻水のほとんどは、鼻に入ってきた空気を加湿するために、蒸発して使われます。

 

また、鼻の中の汚れなどを絡め取り、喉に送り込むのにも使われます。

 

風邪や花粉症時は、通常にプラス数百ccの量が生成されます。

 

 

今回は1日の鼻水の分泌する量の話をしました。

 

いつもお読みたいただき誠にありがとうございます。

 

また、お会いしましょう。