無職になって846日目(サイコロの6面 出る目の確率は均等ではない!?)

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

最近夜は、大分涼しくなりました。

 

秋が近づいているなって思う、この頃です。

 

秋といえば、食欲の秋。

 

前にも増して、食べる量が増えている気がします。

 

私はお肉が好きなので、サイコロステーキが食べたくなります。

 

ステーキならぬサイコロは6面ありますが、実は出る目の確率は均等ではないようです。

 

 

サイコロの6面 出る目の確率

一般的なサイコロ6面の出る目の確率は、実際には均等ではありません。

 

(世界には限りなく、均等に目が出るサイコロはあります。高精度な加工技術が使用されているため、とてつもなく高額です。ここで言う「一般的」は、量販店で売られているサイコロを指しています。)

 

というのも、くぼみの数によって、それぞれの面で重量に誤差が出るためだからです。

 

それでは、最も出やすい目はどれなのかについて話していきます。

 

 

最も出やすいサイコロの目

確率的には僅かの差ではありますが、最も出やすいサイコロの目は「5」です。

 

理由としては、「5」の裏側が「2」だからです。

 

「5」の目はくぼみを5箇所掘っているのに対して、「2」の目では2箇所のくぼみしかありません。

 

この差によって、サイコロの重量がアンバランスになり、目の出方に偏りが生じます。

 

このアンバランスさが、他の目の組み合わせよりも大きくなるため、「5」の出る確率が最も高くなります。

 

具体的に言うと、サイコロの重心が「5」の方向に傾き、それによって「5」の目が他の目よりも出やすくなります。したがって、一般的なサイコロを振ると、統計的には「5」が最も頻繁に出る傾向になります。

 

 

いつもお読みたいただき誠にありがとうございます。

 

また、お会いしましょう。