無職になって890日目(サマージャンボ1等5億円に当たる確率)

 

こんにちは、ユースケ・サンタマリオです。

 

私は宝くじを、年に1回1枚300円分を購入しています。

 

当たればいいなと思っていますが、1等が当たる確率はかなり低いと思っています。

 

なので、運命論で1枚だけ買うことにしています。

 

当たる人は1枚でも当たると・・・思っていますので笑

 

今回は、その宝くじで1等が当たる確率についてお話しします。

 

例として、ジャンボ宝くじの場合で考えたいと思います。

 

 

ジャンボ1等5億円に当たる確率

ジャンボ宝くじに1等賞を当選する確率は、およそ2億分の1です。

 

地球上で隕石に当たる確率の方が高いです。地球上で隕石が人に当たる確率は約160万分の1とされています。

 

この確率は、米テュレーン大学の地球科学教授スティーブン・A・ネルソン氏による計算に基づいています。  

 

言い換えれば、ジャンボ宝くじの1等賞に当選する確率よりも、地球上で隕石に当たる確率の方が高いというのは驚くべき事実です。

 

 

宝くじ買うのやめようと思う確率数値ですね笑

 

ですが、運命論を信じて、年に1回1枚購入して行きたいと思います笑

 

いつもお読みいただき、誠にありがとうございます。